たろはーんの小部屋

遊びながら生きていたい(切実)

【和歌山】インスタ映え!南紀田辺の田辺祭は最高な祭だった件!

f:id:KizetuClub:20201115030204j:image

【インスタ映え】和歌山県田辺市で7/24 7/25の2日間に行われる田辺祭が最高にノスタルジックでインスタ映えするので紹介させていただきます。今なお残る昔ながらのお祭りの風景に気絶すること間違いなし!

 

 

 

田辺市はアドベンチャーワールドや白良浜海水浴場などで有名な白浜町のちょうど真上にある市で白浜からのアクセスは車で20分ぐらいです。

「白浜で夏休みを過ごしたいが、スケジュール的に近場でどこかに行きたい!」

そんな思いがあるのなら田辺祭に行くことをお勧めします。

夜は露店などで賑わいを見せるのでお子様連れの方にもお勧めです。

 

そもそも田辺祭ってなんぞ?

田辺祭とは和歌山県田辺市で行われるお祭りです。なんと450年以上の歴史を持つお祭りで、田辺市にある闘鶏神社の例大祭です。

f:id:KizetuClub:20201115145447j:image

 

大きなお神輿(傘鉾)が町々を巡行し、夕方に闘鶏神社に集まります。

非常に風情のある歴史深いお祭りです。

 

例年7月の24日25日の2日間に分けて行われます。夏真っ盛りの時期なので、白良浜に遊びにきたついでにお祭りに是非行っていただきたいです。

こちらが市の観光協会の田辺祭のサイトですので是非ご覧ください。

www.tanabe-kanko.jp

 

 また歴史深い祭りですので興味のある方はこちらもご覧ください。

ja.wikipedia.org

田辺祭の良さ

風情ある町並みの中を祭囃子を奏でながら練り歩く傘鉾の光景は、非常にノスタルジックで祇園祭を彷彿とさせるものがあります。

 

祇園祭のように京都のど真ん中で行われるものとは違い、田舎の中で慎ましく行われるものなので祇園祭とは違う侘しさがたまりません。

また言い方が悪いですが、田舎の勢いというかアウトローな感じの雰囲気も最高です

 

田辺祭の本領発揮は夜!

なんといっても田辺祭は夜がいい!

赤々と光る傘鉾の提灯は非常に幻想的です。

f:id:KizetuClub:20201115150109j:image

地元の子供達や大人が参加し町一体でお祭りをするので、夜の掛け声や活気は相当なものです。

f:id:KizetuClub:20201115150157j:image

 

インスタ映えも最強w

『世代は回る』#田辺祭#OLYMPUS

 

「長く短い祭」椎名林檎...#田辺祭 #田辺

 

カメラ片手に夏の小旅行としても十分に楽しめます。昼から夜にかけて祭りを楽しみ、それかた紀州の美味しい魚で飲みに行くのは最高のプランだと思います。

個人的に傘鉾がズラッと並ぶシーンや街中での迫力が光る祭りなので広角レンズや単焦点レンズがあれば好ましいかなと思います。 

 

主な見所

ぶっちゃけ見所は多すぎてそこまで絞れないので2つに絞らせていただきます。

闘鶏神社での引き揃え

f:id:KizetuClub:20201115145447j:plain

夕方五時ごろになると街中を巡行していた傘鉾が闘鶏神社に一斉に集まります。

 

7月24日会津橋の引き揃え

f:id:KizetuClub:20201115030204j:plain

夜八時ごろに闘鶏神社を出発し、本町の橋の上に集結します。

橋の電気は落とされ、傘鉾の赤提灯が水面に揺れる景色は絶景です。

おそらく観光的な面から見ればここが一番見所があるかと思います。

 

 

まとめ

和歌山県田辺市は和歌山県のちょうどど真ん中に位置する市です。

正直アクセスが良いところかと言われればそうではないんですが、白良浜海水浴場やアドベンチャーワールドなど観光スポットは多いので、夏の旅行のスケジュールの1つとして「田辺祭」に行ってみませんか。 

夜は露店などのたくさん出るのでお子様連れの方でも十分に楽しめると思います。