たろはーんの小部屋

遊びながら生きていたい(切実)

【イタリア旅行の費用!】以外と安かった8泊10日のローマ旅

 

f:id:KizetuClub:20200702010846j:plain

2019年の夏に遂に憧れのイタリアはローマに行ってきました。

今回はローマ1都市に絞ったのでフリープランのツアーにしました。

期間は10日で両端の1日が移動で消えるので実質ローマには8日いました。

その時にかかった費用を公開します。

 

 ツアー代(飛行機ホテル代)で16万4000円

正直もっとかかるものだと思っていたので16万円代で収まってくれて嬉しかったです。

平均的なツアー価格は20万〜40万だと言われているので安く収まったと思います。

今回利用したのは阪急交通社のフリープランです!

www.hankyu-travel.com

阪急交通社はフリープランが充実していて他と比べると価格もコスパもいいです。

f:id:KizetuClub:20200702004627j:plain

こんな感じで目的地(イタリア)期間(9日以上)という風に指定すれば100件ほど出てきます。値段はピンキリで高級ホテル利用や、ビジネスクラス利用のものは60万ほどしますが、だいたい15万〜20万ぐらいで出てきます。

安かった理由として

ここまで値段を抑えられたのは飛行機会社が中国のエアチャイナで

ホテルがバチカン(ローマ中心地)まで少し距離があるビジネスホテルだったからでしょう。

まぁイタリアはバスや地下鉄といった交通機関が発達しているので少々郊外でも問題ありません。ローマは利用回数に制限のない交通パスもあるので...

 

現地生活費は1日1万も見積もれば贅沢に遊べる

f:id:KizetuClub:20200702005335j:plainf:id:KizetuClub:20200702005341j:plainf:id:KizetuClub:20200702005350j:plain

物価が高いイメージがあるヨーロッパですが日本とそこまで変わらないです。

カジュアルなレストランでランチなら10ユーロ〜30ユーロ。

いいレストランのコースなら1万円ぐらいで行けます。

食べ物の目安金額
  • エスプレッソ1杯立ち飲み…€1(100円強)
  • エスプレッソ座り飲み…€2(200~300円)
  • ペットボトル水500ml…€0.2~1(100円前後)
  • ペットボトル水1.5リットル…€0.4~1(100円前後)
  • イタリアン・ジェラート小さいサイズ…€2~3(300~500円)
  • クロワッサン等菓子パン…€1~2(100~300円)
  • パニーノ等総菜パン…€2.5~5(300~700円)
  • ピザ1枚…€3~9(350~1100円)
美術館や観光施設の入場料
  • 美術館・博物館系→€5~20(500~2500円)
  • 遺跡系→€5~12(500~1500円)
  • 有料教会→€3~10(だいたい1000円以下)

こうしてみたら割と日本に近い価格感じゃないですか?

ですので1日1万円あれば全然贅沢に遊べると思います!

僕自身も1日5000円から1万円で生活してました。

 

ローマ10日間で合計いくら使ったのか

・ツアー代で16万4000円

・ご飯やタクシー代、お土産、美術館などで合計8万5000円

合計24万9千円なり〜

いかがですか?とりあえず25万もあれば安心してイタリアまで行けちゃいます。

お金のない大学生でも貯めれば全然いける金額だと思います。

 

とはいえ初めてのイタリア旅行は少し多めに持って行きましょう!

f:id:KizetuClub:20200702013925j:plain

 

ここまで、イタリア旅行の費用を見てきましたがあくまで「場合によるので…」ということをお忘れなく。

とはいえ私はこの金額でなかなか贅沢な旅行ができたので大きくずれることはないと思いますが、入院や迷子、盗難になった時には多く持って行っておいてよかった〜

となるのでクレジットや予備のお金を持つなど対策はしておきましょう。

 

愛と歴史とファッションの街イタリア!

のびのびと遊べるように資金は多く!

 

個人旅行なら工夫次第では安くなるかも

イタリア行きの航空券の目安

f:id:KizetuClub:20200702013403j:plain

航空券代は、航空会社、利用するクラス、時期、その時の燃油サーチャージ代で、ずいぶん変わります。

目安としては、エコノミークラスを利用する場合であれば、燃油サーチャージ代や空港使用料など諸税を合わせて、冬は10万、夏は10万〜25万

 ホテル代の目安

f:id:KizetuClub:20200702013409j:plain

イタリアのホテルはランクによって大きく変わってきます。

平均的なところで1泊8千円〜1万2千円

郊外やユースホステルなどの安いところでは5000円ぐらいです。 

 

まとめ〜ローマは素晴らしい場所だった〜

さすがに世界最大規模の宗教の総本山バチカン市国は別世界でまさに神聖な聖域にいるような気分になりました。

f:id:KizetuClub:20200702013920j:plain

 

ご飯も美味しいし、全てがおしゃれなイタリア!

皆さんも是非行ってみてください!

実はローマの他にナポリから船で絶景の島にも行ってきたのでそのことも書きたいと思っています。